忍者ブログ
主に趣味のこと *`・+。・* ゜☆今はドール☆*`・+。゜・* ゜。*
[572]  [571]  [569]  [568]  [567]  [565]  [559]  [563]  [564]  [562]  [560
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
ひとつ前とその他の記事にも拍手をありがとうございます^^。
このところ一記事が長すぎるので、はじめにお礼します。お返事はこの記事の追記に。
今日も読みにくい長文です。我慢できる方だけどぞ~。

◇◆◇◆◇
ipleさんからelemental~の新作さんが出ましたね。(販売期間は10月18日~11月11日迄)
注:本日の記事は不愉快になる方もいらっしゃると思います。

サイトを見ると、
まず目に飛び込むのはいかにも韓国なピンク色のチマチョゴリを着た画像です。

この時期によくこんなのやったな、という気分をさらに煽る謎の記念イベント(チョゴリごと購入した先着10名にwig&髪飾りプレゼント)を開催(先日終了した模様)。
ご時世的に、何の記念かと心の中で突っ込んでしまいました・・・。

ipleさんへの印象が日に日にどうだろうと思っていたところにこのタイミング。
日韓の問題を意識してあえてぶつけてきたのか、純粋に自国の民族文化を誇っているor紹介しているのか不明ですが、当方としてはふっきれた感があります。

今までのElemental~シリーズにおいては、風の国の人達は東アジアぽい民族をベースにFT風アレンジをして表現されて来ました。しかし今回の女子は思いっきり朝鮮王朝ドラマ(あえて「ドラマ」を付けます)そのまんま。せめて配色位創作すればいいのにあのピンク。

チマチョゴリと言いましたが、該当ページを下へスクロールすると、チマ(スカート風のもの)の下に西洋風のドレスのようなアレンジがあります。これはチマチョゴリ×西洋ドレスをミックスした「フュージョン韓服」というジャンルで、韓国で流行しているらしいです。韓国で人気を博した歴史ドラマがきっかけになったそうです。(つい調べてしまった。。。)

ファンタジーに現実をねじ込まないでほしいです。先に販売されたバラハン君の衣装と比べると創作割合が違いすぎ。

ipleさんでは今までも韓国民族衣装シリーズはありましたが、それはLimited枠のドールや衣装で独立して展開していました。その点でも、何故今回はわざわざelemental~に組み混んだのか。
今回のキャラクター設定は、表向きは「妓生→wiki参照」としてその容姿と技能に称賛を浴びる一方で暗殺者の顔を持ち、王の反逆者とみなされ家も家族も絶やされた真実を探る、というもの。ところどころにメッセージ性が垣間見えるのは考え過ぎ?
(ふと思い出したので一応、もうひとつの可能性として、国内向けのメッセージがあるかも案も併記します。
約60年前の朝鮮戦争の時代、韓国政府は反政府的・北朝鮮の協力者とみなされた者を子供含め大量虐殺・遺棄しており、現在の韓国ではその事実を明らかにするプロジェクト(真実和解委員会)が動いているそうです。もしかしたらこれに沿う部分があるのかな……と思ったけどやっぱりただ王朝ドラマの踏襲のような気もしてきた…いずれにせよ既存の諸々をファンタジー世界に取り入れるなら外観位もっとアレンジしないと浮きます10/28追記)

とにかく今回の演出には違和感を感じて仕方がないです。
SID_W_mari_25.jpg (画像はiplehouseさんより拝借)
この服もブーツも鞘付き短剣も好きだし、
DOLLREVIEWを見るとMariはかなり使い勝手の良い美人ヘッドなのに…
…素直に褒めたくない複雑な心境。

なんだこれ?と調べているうちに韓国文化の知識が良くも悪くも増えました。
なかでも、あちらに嫁いだ方によるブログで紹介されていた記念館?はショックでした。
悲しい(主に非人道的な扱いを受けた事を訴えてる)歴史を繰り返してはいけない、という教育と同時に、日本人=鬼畜で醜い民族とステレオタイプに刷り込んでいる教育の一端を見ました。いかにも悪人な風貌&態度に作られた日本人将校のマネキンに酷い悪意を感じます。やり過ぎ。とにかくそのブログの紹介記事を見る限り、ほらこんなに日本人は悪者!と感情的に教えるのがメインのように見えたのです。歴史教育って恨み事を伝授するんじゃなくて過去から学んで未来へ生かすことだと思うんだけど…。日本も他国から侵略・虐待されたらこんな風に民族ごと「恨む」ような思考になるのだろうか(いや、無い。でも、警戒しよう、と学習するかも)…とか、虐待史に敏感だから差別とか人権の話になるのかな…とか少々考えちゃいました。
ブログ主があえて過激な部分を紹介しているのか、これが日常なのか判断できませんが、韓国に行くとこのようなショックな部分に触れる可能性があるのだろうと思いました。


毒吐きついでに別の事も。
8月のドリズムプラスのipleブースの惨状の理由がわかりました。
ipleさんが頼んだ代行業者がドタキャンしたそうです。
(日本語サイトの質問欄で他の質問のついでにドリズムの感想を書いたら教えてくれました。)
ipleさんとしてもガックリしていたようですが。
えー・・・・
 私、ドリズムの企業ブースは各種見本市の企業出展と同じように考えていました。そうではないの?
見本市の場合、社員あるいはそれに関係ある人がいて、商品説明したりユーザーの反応を直に確認する場と思っていました。
・・・iple関係者の予定がつかなくなって急きょ代行業者に依頼した、と善意で解釈する余地もありますが、個人的にこのあたりからipleさんを見る目が変わったような気がします。。。

…もう一件気付いた事を書くつもりだったけど、やめた^^;。
◇◆◇◆◇

今回はネガティブな事ばかり書いてますが、
ipleさんの造形力、数年前のメイクのスキル(今は不明)、服の縫製と質感の良さ・色移りのしにくさに関しては本当に信用できます。
でも、個人的に今回の新作さんを見て不信感というか感情を逆撫でされたようでムカツク(小学生かっ)というか、"韓国"の苦手な部分とipleさんが少々シンクロするというか、とにかく残念な気持ちなので、しばらくは買い控えて様子見しそうです。(あくまで個人的な感情なので、他の方が購入しても気にしないです念のため。ホント品物は良いですからね…。)
新作ヲチは続けるし、Ryanはいつか絶対ポチる気満々なんですが・・・複雑。
まあ、ホイホイ買わないためのストッパーになって有難いです;。


あ、もちろん、うちのお兄さんたちは変わらずグリグリ可愛がります。
ipleキライ~になった方も、様子見~の方も、関係なく好き~な方も、よかったら引き続きお付き合いくださいませ。
当方のドール棚の再組み立てが終わったら更新頻度が上がると思うのでしばらくお待ちください^^;。

/新作情報等  /inotice

拍手[11回]


pさまこんばんはー!
あの衣装はホント素敵ですよね。未だに”見慣れるのがもったいない”という理由でときどきしか着せていないんですけど*^^*。
ipleさんとこ、女子服に素敵なのがチラホラあるのですよね…。コチラ、男子服は↑のチョゴリ娘が出る前に買っちゃいました。やっぱり良いクオリティなんですけど、今回の事でかなり引き気味です。商品自体は好きなのにー。
withdollさんとこの子見ましたー確かに可愛い~。華奢な男の子と思っていたので最後の画像でえっ?でした^^;。頭~肩のラインが綺麗なのでユルTとかをボーイッシュに着せたい感じ…。
私の場合は各会社自体から反日とか優秀な韓国アピールとか、政治的?な匂いがしない限りあまり気にしないようにしていますが、dollに詳しいpさん目線だと私よりもずっと見えているものがあるかもですね・・・。
このところ中韓以外からもキャストドールBJDの販売(日本も増えましたね!)が目につきますが、クセのあるものが多くて、従来の好みの延長としては選択肢に入らないのがほとんどなんですよね。。。個人的にやっぱりiple造形好きだし…。 そして日本の(品薄で)買えない状況・・・あるある^^;私の場合、購入方法のハードルが高いのも二の足を踏む原因になってます。欲しい子居るんですけど、並んだり船乗ったりしないと買えない系なので;。
ひとつ前の件にも情報ありがとうございます。ホント超展開な内容ですね;。そういうこともあるかもしれないと少々危惧していた事なのでやはりというか・・・。気を付けます。その他にもいろいろありがとうございます。
長文になってしまいすみません><。
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
こんばんは♪
のび様、いつもレス有難うございます♪ 

Anaさん用の椅子ですが早々に到着したみたいなんで、明日引き取りに行ってきますー(^^)
今回getしたのはPantonのキッズチェアです。イームズかパントンかで迷ったんですが横からのシルエットがカッコイイのでパントンに決めました! 色はクールな黒にしてみましたよ。最近は著作権が切れたデザイナーズチェアが他社から出てお求めやすいプライスになってるのでなかなか狙い目ではないかと♪ のび様のところの大きなお子様にもいかがでしょうか?(^^)/

こちらドール用ではなく子供用なんで、もしAnaさんにサイズが合わなかったら観葉植物の置き台にする覚悟でございます(爆)

ところでAnarmoniaさん、現在sold out状態ですがLacrimosaさんも来年再販決定してますし、来年の春夏あたりにまた再販あると思いますヨ♪ その頃にはもうちょっと日韓関係がマシになってるといいですね(そしてイ大統領は公金流用の汚職で逮捕されてると予想)。

IpleさんのMariの件に関してはまたこの時期にって感じで、ヤですねぇ。そもそもあの2種の衣装は世界観や時代が違い過ぎて変だと思いますわ。あとダヤンの件もむーん、、、。
RingdollやBeYours dollとかの中華ドールもデザインとても好きなんですが、今、島問題でモメてるんでお迎えする気になれないのでございます。その方がお財布的に良さそうですが(^▽^;)でもお人形は反日とか関係ないところで可愛がりたいですネ! I.O.Sさんの造型力には今後も要注目だと思います! ではではまたまた長文失礼しましたー☆ 
 
kirara☆ 2012/10/28(Sun)17:56:26 編集
Re:こんばんは♪
kiraraさんこんばんは!手配早いですねー。デザイナーズのキッズチェア盲点でしたなるほど。80cmさんなら違和感無く似合いそうですね。以前植木鉢を置く用の椅子を購入しましたがうちの兄さんたちは70cm&脚が長くないので地に足がつかなかったです^^;。あ、でも足が空中でブラブラしていると靴を履かせるの楽ですよ~。デザイナーズチェアのほうがオシャレなのでチェックリストに追加しておきました^^。
iosさんは売り切りながら次の再販予定を検討するスタイルみたいですね。次回販売頃にお財布と場所に余裕があって対抗するツボっ子があちこちから出てませんようにナムナム。。。iosブログは製作過程もあるしアーティストさんの他の造形物もあるしにゃんこ写真も可愛いし、見てて楽しいですね*^^*。
ミョンバクさんはこちらのNっちと違って自国の益を第一に考えつつ対外的にも賢く動いている頭の良い印象だったので竹島上陸はなんなんだー!でしたけど、韓国の大統領って任期終了後色々大変らしいです;。
ダヤンありましたね^^;。他にも…。ipleさんだっていちクリエイターである以上、人の創り出したものを名前も出さずに拝借(出したらまた問題なんでしょうが)して販売する姿勢はイカンし、クリエイターへの敬意を軽視してるとわかりそうなのに。。。
Ringさんとこの・・・・海賊さんは9月頃にMAXポチる勢いになってました^^;。我慢我慢。
お迎え熱って突発的に来るので情勢的な面が心のストッパーになっていると一旦冷静になれて案外良いかもですね^^。
2012/10/30 01:15
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN: のび /nobi
レジンキャストドール中心のブログです。
なお、現在はipleさんにかなり偏りがちな状態です。
一応他メーカーさんの子もいます。

所持ドールは以下リンクで紹介しています→ ドールプロフ/my dolls

カテゴリーは被写体Dollの会社ごとに分けています。 お目当てのDollのみ探したい方は下方にある"ブログ内検索"で探してみてくださいませ。ある程度は名前でHitすると思います…。

当ブログへのリンクはドールサイト(orブログ)様に限りOKです。

ipleさんサイトをはじめ、移転&過去サイトが消滅したところは
過去記事内のリンクが機能していません。
気が向いたら修正します。。。
ブログ内検索 / search
最新記事 / recent entries
アーカイブ / archive
リンク / Link
///素敵サイト様///
P-DOLL(pao様)


///素材サイト様///

web clapのアイコンをお借りしています


あんずもじfontをお借りしています


ほにゃ字fontをお借りしています
★海賊版の人形に注意★
★Warning! Recast dolls★


違法コピーの人形を見かけます。
怪しい業者・違法コピーの例は以下のリンクを参考に。

公式サイト・正規代理店以外で「新品」を販売しているものに注意してください。
中古にも違法コピーが正規品の振りをして混ざっているので注意です。
バーコード
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]