忍者ブログ
主に趣味のこと *`・+。・* ゜☆今はドール☆*`・+。゜・* ゜。*
[193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

ドールと関係ない(と思う)んですが、現在気になっていること。


都の
青少年の健全な育成と・・・(略)条例によって創作表現と発表の自由を奪われるかもしれない、という危機感から著名(というか重鎮)漫画家等が立ち上がったニュースを週はじめに知りました。
しかも可決をやたらと急いている(19日の議会で可決をさせようとしている)ということで、何か変な気がして、今更ながらネット経由で調べ物などをしています。

現行の条例、条例改正案と、それに対する意見を読む限りでは、以下のことが問題になっているみたい↓ 。
18才未満っぽく見える非実在のキャラ(非□在青□年)がえっちっぽく見えるビジュアル物は、18才未満の青少年には見せないように(かなり意訳)、という文言が加えられ、さらに条例改正案全体の醸し出す雰囲気的に色々な解釈が可能

主に日本のマンガ等を本当に支えている層が享受・創作するものの多くにも規制がかかるかもしれない

マンガ(とそれに影響関係のあるもの全般の)文化衰退?

・・・という構図を危惧している模様。

(コレ等に関するまとめサイトは、ここ とか ここ とか。)

あとは私の勉強途中での感想なのでたたみます・・・

拍手[0回]


 
 
条例改正案の該当部分を読み、常識的に考えて、具体的に何を規制したいのかを考えてみた。一般流通しているメジャーなもので考えると、18才以下未満が登場して18才以下未満に読まれるえっちもの・・・?高校生前後がターゲットのあのへんかなぁ?でも、女子は16歳で結婚して良いのに18才までそういう絵柄は見ないように、というのは変だとおもう。
 
要は児ポを「根絶」したい(と条例案に書いてある)のが趣旨で、おそらく、関連物からの影響を受けないように、遠ざけたいので、まずはその芽となりそうなビジュアル物から具体的に規制したい、ということに読めます。
それにしても大雑把なくくり方をしていると思います。
あと、犯罪予備軍摘発材料にしたいのでは、との見方もあるみたい。
取り巻く大人が、きちんとした倫理(道徳かな・・・?)観を子供に自覚してもらえるように働きかければ良いだけのような気もしますが。 

可決を急いでいることがまず気になり、委員会の考え方がなんとなく偏っていそうなことと条例文の中で児ポと非実□青□年うんぬんを同等の扱いにしたいかのようにまとめられているようにも見えるので気になります。様々な立場の色々な思惑がごった煮になっているような。ただ、はじめに仕入れた情報に惑わされているのかもしれませんので、(文章読解力が貧弱だし)何度か読み返して真意を汲み取らないと判断がつかない状態です。
常識的に考えれば納得、と受けとることができるような気もするけれど(一部明らかにツッコめるけど)、でもやっぱりダークに読むと・・・ぐるぐる。

ちなみに、改正案にはインターネットに関する事とかもあるのですが、私、そちらは未読です・・・とりあえず身近な素敵なものが規制されたら嫌~と思って勉強しているところ。


 
あまりごちゃごちゃ書いても、まだ調べ中というか勉強中なので、
気になる方は条例改正案を見に行ったり↑にあるリンクなどを参考にして自分で調べてください。
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN: のび /nobi
レジンキャストドール中心のブログです。
なお、現在はipleさんにかなり偏りがちな状態です。
一応他メーカーさんの子もいます。

所持ドールは以下リンクで紹介しています→ ドールプロフ/my dolls

カテゴリーは被写体Dollの会社ごとに分けています。 お目当てのDollのみ探したい方は下方にある"ブログ内検索"で探してみてくださいませ。ある程度は名前でHitすると思います…。

当ブログへのリンクはドールサイト(orブログ)様に限りOKです。

ipleさんサイトをはじめ、移転&過去サイトが消滅したところは
過去記事内のリンクが機能していません。
気が向いたら修正します。。。
ブログ内検索 / search
リンク / Link
///素敵サイト様///
P-DOLL(pao様)


///素材サイト様///

web clapのアイコンをお借りしています


あんずもじfontをお借りしています


ほにゃ字fontをお借りしています
★海賊版の人形に注意★
★Warning! Recast dolls★


違法コピーの人形を見かけます。
怪しい業者・違法コピーの例は以下のリンクを参考に。

公式サイト・正規代理店以外で「新品」を販売しているものに注意してください。
中古にも違法コピーが正規品の振りをして混ざっているので注意です。
バーコード
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]