忍者ブログ
主に趣味のこと *`・+。・* ゜☆今はドール☆*`・+。゜・* ゜。*
[367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357
(注:ドールブログとまったく関係ない内容です。)

先日、都内の変哲もない昭和な中小企業の立ち並ぶ静かな低層ビル街をプラプラしていたのですが、
いきなり「東京消防庁」のつなぎを着た人たちが数人で訓練をしているのに遭遇しました。
都内のどんなところでも対応できるような訓練を日々街のあちこちでやってるのかな・・・。
なんだか頼もしいなあと思いました。

ココから下はまたブツブツ言ってるだけです・・・

普通に暮らしていると、大手の報道以外はあんまり入手できないものですが、
今回の震災と原発事故に関しては、ネットが大いに活躍している、と私は思っています。
そんなときに
気になる情報を知ってしまいました。

先月末、政府による「被災地等における安全・安心の確保対策ワーキングチーム」
なるものが発足しました。
主に、被災地での盗難ほか各種犯罪発生しないように注意喚起する内容なんですが、その中に書かれた文言の一部はネット上での「情報規制」ととれる内容になっています。
これをうけて、総務省から、ネット上の「不確かな情報」や「国民の不安をいたずらにあおる流言飛語」を自主的に削除するよう、各プロバイダー宛に要請したようです→ここ

流言飛語=根拠のない、いいかげんな噂。根も葉もないデマ。(四字熟語net辞典より)

情報規制ですか?って先ず思っちゃったのですが。
国で取り締まるほどの超危険なデマってどんなの?
振り込め詐欺みたいに、TVで繰り返し報道して知らせればいいんじゃないのかな?
被災地関係なくしても、不適切な内容は今までも各プロバイダーで対応してると想像していたのだけど、そうでもないのかな?
何をきっかけに、何に懸念してこの提案をしたのか、
具体的例をあげて経緯を知らせないと、普通に考えてそう思いますけど・・・。

そもそも、「安心するに足る情報」が足りないからネットで補完しようとするわけで、何かすべきことが違うような気がします。

ところで、これをきっかけに総務省のHPをはじめて見たのですが、
毎日毎日、被災地での電話回線等の復旧状況や消防の活動等が簡単にだけど報告されていて、
地震関連に関しては、まだまだ足りない、でも少しづつよい方向に向かってるのだろうな、と思いました。

とか、よい方向にまとめようと思ったけど、
ネットをウロウロしていると血圧が上がる出来事(デマじゃなくて参照元ありますよ)が多々目に入ってきちゃって、今も沸々しております・・・

とりあえず、
地震と津波の災害・原発の事故、それを取り巻く環境、それぞれの様々な事柄について、
ほとぼりを過ぎても忘れちゃイカンと思いました。
学生さんなら様々な着眼点で卒論書けそう・・・。

そうそう、私の仕事関連で、被災地ボランティアにいける?と打診がありました。
対「モノ」なので、行くとしても被災地での色々がひと段落した頃になりそうですが。
もし行くことになったらできることをします・・。

ドールブログなのに関係ないことゴチャゴチャとスミマセン

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN: のび /nobi
レジンキャストドール中心のブログです。
なお、現在はipleさんにかなり偏りがちな状態です。
一応他メーカーさんの子もいます。

所持ドールは以下リンクで紹介しています→ ドールプロフ/my dolls

カテゴリーは被写体Dollの会社ごとに分けています。 お目当てのDollのみ探したい方は下方にある"ブログ内検索"で探してみてくださいませ。ある程度は名前でHitすると思います…。

当ブログへのリンクはドールサイト(orブログ)様に限りOKです。

ipleさんサイトをはじめ、移転&過去サイトが消滅したところは
過去記事内のリンクが機能していません。
気が向いたら修正します。。。
ブログ内検索 / search
リンク / Link
///素敵サイト様///
P-DOLL(pao様)


///素材サイト様///

web clapのアイコンをお借りしています


あんずもじfontをお借りしています


ほにゃ字fontをお借りしています
★海賊版の人形に注意★
★Warning! Recast dolls★


違法コピーの人形を見かけます。
怪しい業者・違法コピーの例は以下のリンクを参考に。

公式サイト・正規代理店以外で「新品」を販売しているものに注意してください。
中古にも違法コピーが正規品の振りをして混ざっているので注意です。
バーコード
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]