忍者ブログ
主に趣味のこと *`・+。・* ゜☆今はドール☆*`・+。゜・* ゜。*
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

目に余る画像を公開するのも失礼な気がして、一度きちんと本を見て作ってみることに。
なので、DOD風服計画は中断。

近所の図書館と手持ちの人形用型紙(SD13用・・・)を比べたところ人間用裁縫の方がちょつぴり詳しかったのでこちらの一番シンプルなものにチャレンジ。
①ヒト用原寸型なので、とりあえずデジで撮ってイラレで線を拾って、肩幅基準で縮小して、、、
②体型補正を参考にして伸ばしたら、、、あり得ないほど縦長でスリムなSHALL嬢(まあ、お人形って理想型だから)→のちにわかりますが、私の型紙小さすぎたようです
③あとは本の通り ただし、本ではミシン、私は手縫い
で、布を切りだしてからトータル10時間かかって
  
DE ☆ KI ☆ TA☆

shallonepi.jpgつ ん つ る て ん☆
いや、見本見ると長さはこんな感じ
mihonwanpi.jpg
           (↑「みんなのパターンソーイング」文化出版局 より)



いやいや、やっぱちょっと小さい
でも、ヒト用ワンピってこういうのなのか~とか、
バイアステープって便利~などわかりました

とあるサイトで男性の方が初めてのお裁縫でワンピを手縫いでサクッとおつくりになっていたので、
私もサクッとできるのではないかと思いましたが、甘 か っ た
そして、こんな手間暇かかるものを作っていらっしゃるディーラーの皆様を改めて尊敬します・・・

次回はSD13型紙で作ってみる
これは間違いようがない・・・はず

そんなこんなのうちに
マイブームのIPLEさん、新作その他気になることがてんこもりになってる



 

拍手[0回]

shallfuku.jpg服作り途中経過


途中まで作って、やっぱり変かなと考える
考えてる時間が長いのと、手縫いなのと、縫製スキルが中学生のままなのが問題みたい
まずは型紙でワンピやワイシャツを作ってみるべきな気がしてきた
携帯のぼけぼけ写真添付~



足ゴムがゆるいみたい
服終わったらつぎはゴムだ~





拍手[0回]

勢いで作った服着せました(仮)

RIMG0349small.jpg
アイロン掛かってなくてしわしわだし、
縫製めちゃくちゃだし、
材料は、ウエス用に切っておいたTシャツ白黒
な割には・・・雰囲気良い ような
妙に可愛かったので撮影続行
RIMG0350small.jpg 
…いろんな角度から研究中
なんというポーズと視線 
賢そうな?眉毛がよけいそうさせるのか・・・?

RIMG0355small.jpg
だぼだぼ服カワイイなぁ
妙に生き生きしている気が
男の子っぽくも見えて、
なんだかカッコイイかも
こんな風にも見えるんだね
もっと目に光が欲しい一枚

RIMG0364small.jpg
かとおもうと、こんなお顔もするのですね
Shallさんノリノリ
こんなにへぼいお洋服なのに嬉しい

さて、それでは本命デフォルト服(予定)の一部仮合わせします
お着替え、お着替えっと・・・

RIMG0370small.jpg
・・・急に生気が無くなりました
この服キライ?
DOD公式キャラ衣裳風を目指してるんですが、ダメ?

ちなみに体には採寸直どり用に和紙を貼っています

以上、ソフトフォーカス(ボケボケ)写真でした

拍手[0回]

5/14付 Dream of Doll さんの英語サイトにイベントのお知らせがありました

 要訳してみるとこんな↓

☆5月20日~6月10日の間のご注文・ご入金で
 メイク一体分タダ (たくさん頼んでも数回に分けて頼んでもおひとりさまにつき一体分だけが対象です)☆

というもの メイク強化キャンペーンかな?(DOD創立5周年記念だそうな 5/15追記)
初めて買うBJDはDOD!と決めていたので、行っちゃいたい~

でも、実は既に番狂わせで他社の限定さんをポチってしまったので、悩むところ
すでに欲しい子は決まってるんだけど、、、落ち着け自分


********
さて、
私にとって初のレジンキャストBJDをお迎えしました

shall1.jpg

Dream of Doll の D.O.T  Shallさんです 
よろしくおねがいします
よそ様から身受けした子です

この、手を取って ”ようこそいらっしゃいました” をやってみたかったの~!

少々むくれていらっしゃるように見えます 白手がちょっと灰色いから? 右手のポーズが変だから? スミマセン


shallさんは、私の中では男の子DOTのための添え物的存在なので
後回し、もしくは無くてもいいや~的に考えていたのですが・・・・・・・
・・・機会があったので迎えてしまいました(しかも初DODっ子になってしまった番狂わせっ子)
 

shall2.jpg

でも、カワエエ~ 
正面顔を上下から見るのが好きです

裸族なので服が出来たら再登場の予定です

 

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN: のび /nobi
レジンキャストドール中心のブログです。
なお、現在はipleさんにかなり偏りがちな状態です。
一応他メーカーさんの子もいます。

所持ドールは以下リンクで紹介しています→ ドールプロフ/my dolls

カテゴリーは被写体Dollの会社ごとに分けています。 お目当てのDollのみ探したい方は下方にある"ブログ内検索"で探してみてくださいませ。ある程度は名前でHitすると思います…。

当ブログへのリンクはドールサイト(orブログ)様に限りOKです。

ipleさんサイトをはじめ、移転&過去サイトが消滅したところは
過去記事内のリンクが機能していません。
気が向いたら修正します。。。
ブログ内検索 / search
最新記事 / recent entries
アーカイブ / archive
リンク / Link
///素敵サイト様///
P-DOLL(pao様)


///素材サイト様///

web clapのアイコンをお借りしています


あんずもじfontをお借りしています


ほにゃ字fontをお借りしています
★海賊版の人形に注意★
★Warning! Recast dolls★


違法コピーの人形を見かけます。
怪しい業者・違法コピーの例は以下のリンクを参考に。

公式サイト・正規代理店以外で「新品」を販売しているものに注意してください。
中古にも違法コピーが正規品の振りをして混ざっているので注意です。
バーコード
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]